今日の天気は、、、、、、青空時々虹一時そよ風

兼業主婦、家族時々仕事、一時野球ブログ

子どもに教えられた事

今日の心に届いた言葉

こんにちは!

ひーはちです!

 

20年程前の話……

 

自分にももちろん中学時代がありまして。

中学3年の卒業式の日に担任の先生から贈られた言葉。

 

後に担任の先生に話を聞くと…

個性豊かな人間が多くて比較的、クラス替え時には心配されていたらしい。

まぁ今思い返してみると…

まぁその通りかなって思う訳で。

 

そんな中なぜか学級委員やらされて…人生初体験…まぁ何事も経験💦

その時は全然思ってなかったけど。

 

そんな問題クラスは、意外と凄くまとまりがあった❗️❗️

体育大会で応援で盛り上げたり、合唱コンクールで朝練してみたり…

合唱コンクールでも指揮者に突然指名されて……

いやいや、音楽センス、リズム感ゼロの自分がやる事じゃねーだろって…

他に指揮者やりたいって子がいたのに、なんで俺?って。

なんかその子にメッチャ怒られるし。。

音楽の先生に、

俺「なんで俺なん?」

音楽の先生「声がデカイから。」

俺「え?声がデカイと歌った方が…」

音楽の先生「いや、音外すし。声デカイとハーモニーにならん。」

俺「…わかりました。」

とまぁ色々と初体験をした中学3年生。

そんなこんなで迎えた卒業式の日。

まぁ…特別な事もなく、回りに泣いてる子が何人かいて。最後のホームルーム。

黒板いっぱいに書かれた、アルファベット。

「BALANCE」

担任は、英語の教師だったんで。金八先生とかGTOが流行ってた時代だったんで黒板いっぱいの文字だったんかな?

書き終わったら、人生で大事な事は、バランスです。って。そん時は「ふ〜ん。」思ってた。

月日は流れ…

社会人になり、結婚して子宝にも恵まれて…

会社では中堅社員。上司と若手の間に挟まれて、双方の愚痴を聴きながら、どちらにも本音も言えず…

だって上司は、自分を評価する立場だし、若手は、会社の方針をやんわりと伝えていかないといけない訳で…

それに加えて、仕事は忙しくてPC持ち帰って夜な夜な仕事、仕事。土日も仕事…

そんな毎日を送っていたある日、子供の父親参観。その日も朝早く仕事場行ってチョイと仕事して、ギリギリ父親参観に間に合って。

教室に入ると、

先生「今日は、土曜日だけど幼稚園があります。今日はなんの日かなぁ?」

園児達「父の日〜」

先生「お父さん達は、お休みの日何してるかなぁ〜?」

園児1「ビール飲んでダラダラしてる!」

園児達「笑」

その後間髪いれずに自分の息子が、

息子「仕事〜!」

園児達「?」

先生がすかさずフォロー

先生「大変だね〜。」

 

その瞬間、自分が少し恥ずかしくなった。そんで、その時、中学の担任の先生が言ってた事をふと思い出した。

あっ「BALANCE」全然取れてねーじゃん。って。

あの時先生が言ってた事ってこういう事なんかなって。

そん時、仕事を辞める決意をした。

 

そんで今は自由きままに家業手伝いって感じです。

 

後日談…

 

中学の担任の先生に会う機会があって、聞いてみた。

自分「先生、卒業式の日、なんて言ったか覚えてますか?」

先生「覚えてるよ!」

自分「何だ〜毎回同じ話してるんですか?」

先生「いや、お前達に送った言葉は、最終で最後。」

友達「え?何て言ったっけ?」

自分「BALANCE」

 

妻に聞いてみると会社勤めの時は、家で無言だったみたい。家にいる時は、仕事か寝てるか、ご飯を食べてるだけだったって。

 

確かに生きてく上で仕事をしてお金を稼ぐ事は重要だと思う。

頑張らないといけない時もあると思う。

でも、自分の価値観を変えてまですることではないと思うんです。自分は、家族も大事にしたい。だって子供と妻たくさん楽しい思いをしたい。そのための最低限のお金があれば自分は満足。

 

少し上の世代の人達は、口を揃えて、

「俺達の時代は、もっと働いていた」

と言う。

でも、自分は、

「あなた達の時代にこんなにPCがありましたか?こんなにインターネットが普及してましたか?どこでも携帯電話で話しができましたか?」と伝えたい。

 

あなたは、今、「BALANCE」とれてますか?