今日の天気は、、、、、、青空時々虹一時そよ風

兼業主婦、家族時々仕事、一時野球ブログ

子どもに教えられた事

最近の関心した出来事<親の勝手なキャラ設定はダメ>

どーも。

ひーはちです。

最近めっきり冷えてきました。

秋も深まるというか、、、急に寒くなってきましたね。

皆様、風邪など引かないようにお気を付けください。

 

さてさて、最近関心した話という事ですが、、、。

娘が小学校で「学級委員」になりました (^_-)-☆

 

最近の小学校の学級委員事情って、

私が小学生だった頃とかなり変わってきているみたい。

 

私が小学生だった時って、、

あんまり「学級委員になりたい!」って立候補する人が少なくて、

先生が候補を二人くらい挙げた中でクラスの投票で決まる、

って感じだったような気がするんですが。。

 

すごく真面目キャラを指名したり。。。

なんか色々面倒くさそうだし、できることならやりたくないって私は思ってました!

そんな中、例のごとく学級委員キャラの子が立候補して、1人じゃ投票になんないからって言われて、対抗馬として指名されたわけです。

別に真面目キャラでもなかったのに。。

みんなの前で意気込みなんかを話したりして、、、。

 

結果、惨敗。なんだかなぁ~って。

元々やりたくなかった訳だから、別にいいんだけども、、なんか自分が人気なくてショック。。あいつに負けた。。みたいな複雑な心境になったのが思い出されます。

と、私の昔話はここまでにして、

 

最近の学級委員事情では、クラスで5人くらい立候補するらしいんですよ。

男女共にですから、かなりな割合ですよね。

うちの小学校では、3年生から学級委員を設置するみたいで、

3年生から、毎回選挙がある事に出馬していたんです。

 

その度に、今回もダメだった。。。

とか今回は、0票だった。。。

とか言って落ち込んで帰ってくる訳です。

 

なんで、妻と二人で、別に学級委員なんてならなくて良かったとか、

まぁ気にすんなとか、毎度励ましていたんです。

 

正直、自分たち親から見ても、

恥ずかしながら学級委員タイプではないわなぁ、

って勝手に娘にキャラ設定してしまっていました。(-_-;)

これは本当によくない事で、親の勝手な思い込みで娘の可能性を潰してしまうところでした。

しかし娘はそんな状況でも5年生の後期の学級委員に立候補し、

5人程度の予選投票トップで勝ち抜き

決勝投票でも、毎回学級委員をやっている子に1票差で勝ち、

6回目の選挙で、

初めて学級委員当選!!しました(^_-)-☆

 

その話を聞いた時、安室奈美恵さんが、世界の果てまでイッテQで、イモトさんへ、

「夢は叶うんです。」

って言っていた事を思い出しました。

「学級委員」

という小さな世界での夢ですが、

諦めず、めげず、くじけず、

立候補し続けた娘に大切な事を教えられました。

 

目標心の底から思い続ければ叶うものだ。と