今日の天気は、、、、、、青空時々虹一時そよ風

兼業主婦、家族時々仕事、一時野球ブログ

子どもに教えられた事

ひぃーはちレシピ3〜クレープ〜

こんにちは!

ひぃーはちです。

 

休みの日に子供と家にいると…

 

暇だなぁ〜。外は、寒いしなぁ…。

 

奥様は、家事にせっせと忙しそうに動いている。もちろん、手伝うのも良いけど…

 

そんな時は、コレ!

簡単クレープ!

 

子供と一緒に作って奥様にちょっとしたカフェ気分を提供しちゃいましょ。

 

とりあえず材料は、

 

バナナ、イチゴ、キウイ、などなどのフルーツ

ホットケーキミックス

牛乳

生クリーム

 

生クリームは、すでに出来上がった奴が乳製品コーナーにあるので、それを使うと手間無しです。

 

まずは、クレープ作りの前にホットケーキ作りから!

なぜかって?

クレープ出来過ぎちゃって焼くのも作るのも食べるのも飽きちゃうから。

 

ホットケーキを2枚くらい?

小さめ作ります。

ホットケーキの作り方は、ホットケーキミックスの裏に書いてあるんで。

それ見て下さいね。

 

作ったホットケーキは、冷ましてから、

サランラップに包んで冷凍庫へ。

平日にチンして、おやつにどうぞ!

 

残りの生地に牛乳を投入。

生地がサラッとなるくらい投入。

どれくらいかと言うと…ゆるめのカレーくらい??

 

そうしたら、

大きめのフライパンにうすーく、

フライパンの底が見えなくなるくらいまで流し込む。

そんで中火くらいで、表面がぶつぶつしてきたら、フライパン返しで縁から破かないように持ち上げて裏返す。

裏は、少し焼いたら、オッケー!!

 

その生地を少し冷ましたら、

子供達の出番!

 

子供達がフルーツ並べて、生クリームを絞って飾り付けしてもらえば、オッケー!!

 

包んでも良し!

お皿に畳んで載せて、フルーツと生クリームを盛り付けても良し!

 

生クリーム以外にも、アイスクリームでも、美味しいですよ!

 

コーヒー、紅茶、飲み物の準備もお忘れなく!

 

奥様にちょっとしたカフェ気分を子供と一緒に演出してみてはいかが?

 

最後に、ホットケーキも冷凍してあるから、平日のおやつにどうぞ!って。

 

最後に皿洗いして終了です。