今日の天気は、、、、、、青空時々虹一時そよ風

兼業主婦、家族時々仕事、一時野球ブログ

子どもに教えられた事

血液型!!

こんにちわ!

ひぃーはちです。

 

今日は、血液型についての持論を話したいと思う。

私が若い頃は、合コンでは鉄板ネタだったのだが…

今は、どうなんだろう?まぁそれは置いといて。

 

一般的に良く言われる事

A型

几帳面で献身的。あまり表情に出さない。日本では非常に好まれる。

B型

テキトーで自己中心的。すぐ表情に出る。日本では非常に嫌われる。

O型

大雑把で社交的。笑顔で酷い事を言える。そもそもあまり嫌われない。

AB型

変わり者で天才的。あまり表情には出ない。何を考えてるか分からない。

 

ここからは、私の持論になるのだが…

 

B型は、二通りに分かれる。

自己主張型とテキトー型。

自己主張型は、自己主張が強い。拘りが強い。自分の近くにテレビのリモコンが置いてある。

テキトー型は、基本的に流されやすい。楽観的。テレビのリモコンが行方不明。

 

A型も、二通りに分かれる。

几帳面型と大雑把型

几帳面型は、基本的に細かい。テレビのリモコンの置き場、向きなども決まっている。

 

大雑把型は、大雑把の中にも細かいところがある。だいたいリモコンの置く位置が決まっている。

 

である。

 

例えば、

自己主張型Bくん

テキトー型Bくん

几帳面型Aくん

大雑把型Aくん

O型くん

AB型くん

 

この6人でご飯を食べに行くとする。

近所にカレー屋かラーメン屋かしかない。

 

と、すると…

 

自己中心型B型は、ラーメンが食べたい。

真っ先に自己主張型B型くんは、ラーメンが食べたい。

「全体ラーメンがいい!ラーメンじゃなかったら俺行かねー。」と言いだす。

→自己主張が強く、他の意見は聞かない。

 

テキトー型B型くんは、正直どっちでもいい。

(まっラーメンでもいっかぁ。)と、「良いよー!」と返事をする。

→基本的にテキトーだから、すぐ流される。

 

几帳面型A型くんは、カレーが食べたい。

几帳面型A型くんは、

「みんながラーメンならラーメンでいいけど、あそこのカレー屋、最近スゲー人気だよ。今なら空いてる時間だよ。」

→みんなに合わせつつも、有益な情報を提供しつつ、みんなを誘導する。

 

大雑把型Aくんは、ラーメンが食べたい。

「カレーでもラーメンでもいいけどサ、

この前もカレーだったから、今回はラーメンにしない?」

→みんなに合わせつつも、みんなをなんとか誘導しようとする。

 

O型くんは、

「飯どこに食べに行く〜?」と人の話を聞いていない。その話を今しているのだ。

→そもそも人の話を聞いておらず、既に終わった会話をする。

 

AB型くんは、

最初、「ラーメン!」と言うが、几帳面型A型くんの話を聞いて、「やっぱりカレー!」

という。

→A型、B型の二面性があり状況に応じて使い分けるも、意見がコロコロ変わる。

 

という感じになり、行き先がなかなか決まらず、

最終的には、

大雑把型A型くんが、

「カレー屋は、人気なら待たないと入れないかもしれないから、この人数だしラーメンにしよか?自己主張B型くんは、カレー食いたくないみたいだし…」

 

と言って、ラーメン屋になるだろう。

 

この場合、一見すると、自己主張型Bくんの意見と多数決で決まったように思えるが、最終的には、大雑把型A型くんが一番もっともらしい理由付けをして自分の意見を通しているのである。

 

そうすると、

 

自己主張型B型くん

「んじゃーラーメンな!」

と、自分が決めた感を出し、心の中では大満足!

テキトー型B型くん

「まぁどっちでも。」

心の底からどうでもいいと思っている

 

几帳面型A型くん

「ラーメンも良いよね!そうしよ!」

と表情には一切ださず言うが、心の中では、自己主張型Bくん!マジ自己中。

と思う。

 

O型くん

「あそこのカレー屋、人気あるらしいぞ!」

と、さっきした話しをワンテンポ遅れてして、みんなから、「その話終わった!」と強い口調で言われる。

 

AB型くん

「少し離れたところに、上手いカレーラーメン屋があるよ!」と本題とはズレるも不思議な事を突然言いだす。

 

A型の二人に共通する点は、

まず、「みんなの意見で決めよう!」というスタンスがある事だ。

B型の二人は、「まず意見だそ!」とあまり考えず行動する。

O型は、細かい事は気にせず、「マイペース」で話を進める。

AB型は、コロコロ意見が変わり、考えつかなかった事を言い始める。

 

私は、親しい人ほど血液型も考慮しながら人と話しをする癖がある。この人何型かなぁと考えながら。

私は、B型なので中々その人の真意を汲み取る事ができているのか?と疑問に思う事も多々ある。

もちろん、それが全てではないが、その人の真意を見抜くには、血液型という側面も考慮すると良いと私は思う。

 

ちなみに私は、テキトー型B型くんだ。